カテゴリ:庭 畑( 17 )   

メジロ   




a0076594_16295739.jpg

[PR]

by muku-4438 | 2015-03-15 12:00 | 庭 畑

☆庭木の剪定   

2014年 1月24日 晴れ

  毎年松の古葉落としは1月にづれこみます
  今年も22日から 23日迄 やっと済みました~~

  狭い庭に松4本  以前は7本位ありました
  こればかりは 自然淘汰と云う訳には行かないようで~~


a0076594_16451572.jpg
   
a0076594_16452088.jpg
a0076594_1645527.jpg
a0076594_16455887.jpg

[PR]

by muku-4438 | 2014-01-26 16:47 | 庭 畑

花が咲き始めました   

この花は?
ハイビスカスの種類と言われ
検索したら もみじ葉葵に似てます でもその方は違うと
言われます  何でしょうかネ~

高さは1m30位はあります
a0076594_11462342.jpg


a0076594_1147161.jpg


お隣の酔芙蓉 主が居られ無くなったら花が付いてません
a0076594_11483967.jpg

何時もだと山盛りと言う感じで咲くのですが花にも心があるのかな!
a0076594_1149246.jpg


我が家の千日紅
  
a0076594_1158135.jpg


  
コメントはpikoroom
[PR]

by muku-4438 | 2013-09-12 11:58 | 庭 畑

畑の準備   

毎年9月10日を目安に大根の種播いてます

今年は暑さが異常で播けるかなと思ってましたら

此処2~3日めっきり秋の気配です

其処で土の準備夏中取った草を堆肥にしてます

それを畑に埋め込みます

畑と云っても1坪農園直ぐ済みます~~と思ったら
あちこちの花 草が気になり カメラマンに早変わりです~~

michiさんとこで見たヤイト花
取り剥がす前にパチリ  柘植に絡みついてます

柘植も可哀想だし 写真残して剥ぎ取りました

a0076594_154191.jpg


此の他山ゴボウもありましたがそれは引き抜いてしまって後の祭り
でも玄関わきにもあったよやな~~それはpikoに出しますね

michiさん真似してすだれに掛けて見ました
逆光ですが~~面白いね

a0076594_1565332.jpg


a0076594_1518482.jpg


我が家の庭は何故だか山野草 名も知らない花が突如と現れます
土を買ってるからかなと思いますが~~雑草と呼ぶには惜しい花も沢山あります
暫くは被写体として楽しみましょう~~
[PR]

by muku-4438 | 2013-09-07 15:08 | 庭 畑

我が家の葡萄(デラウェヤ   

今年は実が点き始めた時から
少しずつ小さめのはテッカしてました

この頃気が付いたのですが房?が2個付いて出てます
それに花が咲き  小さな虫が沢山飛んで来て受粉をしてるようです

蜂では無いのです  此のブヨ見たいな虫に刺されて痒かったのです~~

此の2個付いてる房を1個にしました

収穫は減りましたが 心なしか玉が大きいようです

日照りで甘みはありましたがだいぶん房のまましぼみました~~

a0076594_14522385.jpg


a0076594_1452545.jpg


a0076594_1453868.jpg


  巨峰見たいでしょう~~ 

収穫して ジュースにしました
[PR]

by muku-4438 | 2013-08-10 14:45 | 庭 畑

お盆前 草取り完了   

初盆を迎える準備で

庭の草取り 取っても取っても後から又出て来て
ドウナッテルノ~~

それに今年の異常気温 毎日体温以上の温度
でも頑張りましたよ

遠くからは綺麗ですね~~
来年は葡萄を何とかしなくては  屋根に上がって行きますので
a0076594_1439529.jpg


金柑も此れだけ大きく成ってます
 これも少し撤果します

a0076594_14415518.jpg

[PR]

by muku-4438 | 2013-07-31 14:33 | 庭 畑

グラジオラス   

           20球 5種類位植えました

        確実に芽吹きましたが  大きくなりすぎ

      風で倒れて そのまま開花

  
a0076594_1374617.jpg


  
a0076594_138012.jpg


  
a0076594_13811100.jpg


  
a0076594_1384359.jpg


  
a0076594_139685.jpg



  焦点レンズで撮りました
[PR]

by muku-4438 | 2013-06-23 13:10 | 庭 畑

梅雨の中休み   

2013年6月17日 晴れ 30度  55%

アジサイ水分たっぷり頂いて  
    少しずつ色が変わり始めたようです

     柏葉アジサイ

a0076594_165559.jpg

     
     額アジサイ

a0076594_1663647.jpg


    ペチュニア種

a0076594_1673665.jpg

    蛍草

a0076594_1684968.jpg


  ペチュニア
a0076594_16102080.jpg


今庭はグラジオラスも満開を迎えてます

雨の中に 光が 輝いてる感じです

次回アップします




コメントはpikoroom
[PR]

by muku-4438 | 2013-06-17 16:12 | 庭 畑

☆庭の花    

4月 30日  雨

お隣の畑は青い花が多いようです

a0076594_16473687.jpg


a0076594_16483111.jpg


a0076594_1649423.jpg


a0076594_16494738.jpg


a0076594_16504244.jpg


草と競争で咲き誇ってます
  此方から眺めて  楽しんでます
[PR]

by muku-4438 | 2013-04-30 16:44 | 庭 畑

☆ 初夏の花達   

4月29日  月命日 24度 風が強いです

今 庭は沢山の花が咲いてます~~

a0076594_14233025.jpg


a0076594_142357100.jpg


a0076594_14242365.jpg


a0076594_14244079.jpg

[PR]

by muku-4438 | 2013-04-29 14:26 | 庭 畑